2013年7月10日水曜日

還暦の浪曲修行 その4

 4回目は関東節の「壺坂霊験記」の外題付のお稽古。本日は三味線がみね子師匠だけなので最初の方は三味線なしで練習。まだ、どういうふうに声を出して良いのか分からない方がいて、メロディ・ラインが取れないので難しいらしい。とにかく師匠の節をよく聞いた方が良いと僭越ながら私がアドバイス。一節一節お手本通りに体に覚え込ませないと、とても歌えません。とりあえず、私は外題付は覚えてきたので、みね子師匠の三味線で恥ずかしながら見本を示すことになった。最後までイケたので練習の成果はありましたよ。
 その後、三味線組の方達一人一人と音合わせ。アチラもまだまだ、レベルがマチマチなので、これは楽しかったなぁ。次回は7月22日の関西節。

0 件のコメント:

コメントを投稿